K’sEnglish NZ

英語に関する情報を紹介していくブログです

【完全版】TOEIC学習者必見!!TOEICL&RTESTで500点を突破する方法とおすすめ参考書4つ

TOEIC学習者必見!!TOEICL&RTESTで500点を突破する方法とおすすめ参考書4つ


こんにちは。

​​最近、TOEICを学習している方が多くなってきていると思います。受験者数も250万人ほど年間に受験しているそうです。その中でも、キャリアアップ最低ラインであるTOEIC500点を目標にしている方が多いと思ったので、今回はTOEICで500点を突破する方法をご紹介しようと思います。

​​~TOEIC500点の難易度ってどれくらい?~



​​TOEIC500点は英検準2級から2級に値するくらいの英語力です。英語の基礎もかなり完成しているので英語中級者という感じですね。

~必要なおおよその勉強時間は?~

現段階のスコアによって違うので、必要な勉強時間の表を貼っておきます。



例えば、今TOEICのスコアが350点なら450時間の勉強で550点に届くという感じなので400時間勉強すれば500点も目指せるくらいになるでしょう。平日2時間勉強で土日に4時間勉強すると仮定して、1週間で18時間勉強できるので、450÷18=25。25週間、つまり、350点の人が550点にスコアを上げるには約6か月くらい必要ということですね。必ずあてはまるわけではないので参考までに。

~TOEIC500点の点数配分は?~

TOEIC500点を目指すならリスニング280点、リーディング220点を目指すのがいいと思います。リスニングのほうが点数が高くでる傾向があります。


~リスニング~

TOEICにはリスニングセクションがあり4つのパートに分かれています。500点が目標ならパート1の写真問題、パート2の応答問題で点数を稼ぎましょう。パート3、4の会話や説明は長いですし難しいものもあるので3問のうち1問正解できるくらいで大丈夫だと思います。注意点としてパート2で重複ワードを避けてください。高確率で不正解です。聞こえなかった人は共通点、つまり同じワードを探して解答してくることをTOEICを作っている人は知っているので重複ワードが不正解ということがよくあります。パート3、4はこれが当てはまらないので注意!

~リスニングの勉強方法~

リスニングの勉強方法は、まず最初の段階でパート2で1語目を聞き取る練習をしましょう。例えば"Where is the bank?"と言われたときの"Where"の部分を聞きとる練習です。この場合『場所』を聞かれているので地名などが答えになると予測できます。なので選択しが限りなく狭まります。パート2では5W1Hの問題がかなり出てくるので、この練習は必須ですね。その次に実際​公式問題集を使ってリスニングの問題を解いていきます。間違えたところのスクリプトを確認し、分からなかったところの単語を覚えてシャドーイングをしましょう。シャドーイングは、音声が言ったこと真似して言うということです。ディクテーションは、個人的に必要ないと思います。音を聞いて理解するのが目的であって書くことが目的ではないので、シャドーイングで十分だと思います。シャドーイングが終わったらまたスクリプトを確認しましょう。これを3回くらいしましょう。これができたらリスニングで300点も夢じゃないです。

~リーディング~



リーディングパート5,6,7と3つに分かれています。パート5,6は文法、穴埋め問題です。パート7は長文読解です。500点が目標の方はパート5の文法問題に焦点を当てましょう。特に品詞問題や代名詞の問題を高確率で正解できるようになりましょう。そして次に焦点を当てるべきところはパート7のシングルパッセージです。シングルパッセージは1つの文章を元に長文読解をしていく問題です。この問題は、文が短めで解きやすく簡単な問題が多いので早めに対策をしておきましょう。

~リーディング勉強方法~

リーディングの勉強方法は、まずTOEICの単語帳を覚えましょう。単語が分からなかったら元も子もないので。僕のおすすめは金のフレーズか​金のセンテンス​です。具体的にどのように勉強していくかというと、1日に100単語覚えるという感じで多くの単語と1日の間で出会うようにしましょう。そして何周も単語帳を回しましょう。
並行して文法も勉強していきましょう。参考書は​文法問題でる1000問​がおすすめです。そしてリスニング同様に公式問題集で模試を解いていって分からなかったところの単語を覚えるのとなぜ間違えたのかということを分析していきましょう。これらをすることでTOEICの試験になれると思いますし、点数も上がると思います。リーディング目標の220点は軽く超えると思います。

では、おすすめ参考書を紹介していきます。

~​おすすめ参考書1=公式問題集​~


TOEICを受験する方にとって必ずと言っていいほど必要な参考書です。公式問題集はTOEICの団体が監修しているので本番に一番近い形式で模試を解くことが出来るので最低1冊は持っておきたい参考書です。現段階での最新は公式問題集6です。

~​おすすめ参考書2=金のフレーズ​~


こちらもTOEIC受験者なら必ずと言っていいほど必要な参考書なのではないでしょうか?この本はTOEIC満点のtex加藤さんが著者の大人気参考書です。レイアウトが分かりやすくTOEIC頻出の1000語を効率的に学べます。

~​おすすめ参考書3=金のセンテンス​~
金のセンテンス

こちらもtex加藤さんが著者の参考書です。TOEIC版のDuo3.0みたいな感じで文章で単語を覚えていけます。Duoを使っていた方にとってはかなり使いやすいのではないでしょうか?

~​おすすめ参考書4=TOEICL&Rテスト文法問題でる1000問​~

この教材はリーディングのパート5,6の文法問題で焦点を置いた本です。TOEICの文法問題のルールや解き方を体系的に学ぶことが出来ます。これをマスターできたら文法問題でほとんど正解できるようになるのではないでしょうか?

~まとめ~

いかがでしたか?
今回はTOEIC500点を突破する方法とおすすめ参考書4つを紹介していきました。要点を簡単にまとめると

・TOEIC500点は英語中級者で英検準2級から英検2級くらい

・今TOEIC350点なら約400時間勉強しないといけない

・リスニングのパート2では最初の1語を聞き取れると正解率が格段と上がる

・リスニングパート2でワードの重複は不正解の場合が多い

・リスニングの勉強方法は単語とシャドーイング

・リーディングでは文法と単語を勉強する

・リーディングにパート7ではシングルパッセージ焦点を当てる

こんな感じです。TOEIC500点は頑張れば達成可能なのでぜひ頑張ってください!

Good Luck!